<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2010.11.08 |


お引っ越ししました

2010.11.08 | 12:10

実生活の引越しに伴い、
ブログもお引っ越ししました。


新しいブログはコチラ ↓   です。


              Tomorrow is another day

さよなら、宮崎

2010.10.27 | 20:50

宮崎から、最後のブログとなりました。


今、ダンボールが積み重なった部屋にいます。
いやぁ〜
一人でもこんなに荷物ってあるんだ・・・


クロネコの単身パック利用だけど、
けっこうな荷物になっちゃっいました


明日は朝早く引越し屋さんが来ます。
荷物は明日、
私はあさって、
宝塚に向かいます。


長い間、宮崎で暮らしてきて
たくさんのヒトにも恵まれて幸せでした。


様々な想い出が詰まった宮崎を離れるのは悲しいけれど、
ここはいつまでも私の故郷だし、
宝塚でもきっと楽しいコトがいっぱいあるんだと思います。


今まで、たくさんの「うれしい」をありがとう



さよなら、宮崎




ひとりごと

2010.10.25 | 21:04



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  さっきまで書いてた文章が全部消えた。
  うぅ〜〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



雨の毎日です


奄美大島では集中豪雨のために、
土砂災害や家屋への浸水で大変なことになってますね。


私の住む地域も、よく水害に遭うところなので
その悲惨さはよくわかります。


奄美大島の方々へお見舞いを申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。


何か出来ることがあれば〜
せめて募金だけでもさせていただきたいです。


宮崎も口蹄疫のときに
全国の心ある方々からたくさん応援していただきました。





今日は(も?)引越しの片付けをしていました。
市役所に転出届も出してきました。


車の査定も終わったし、
保険解約の手続きも済ませたし、
あとは何をするんだったかなぁ?


何か忘れているような気がするけど、気のせい??


まぁいいか





明日もガンバろ


あ、今日は最後の『給料日』だった( ̄∀ ̄*)






失業者

2010.10.19 | 20:42

10月15日付きで退職だったため、
ワタクシ、失業者になりました



「働かない」というのは実に・・・



不安なものです



今は引越しの準備などで忙しいから
「ヒマ」なんてことはないけれど、
引っ越して落ち着いたら、リクルート活動ですな



そーそー!


前にお話しした問題の新人
3か月の試用期間をもって退職してくれました



私が有給休暇でお休みしている期間も
そりゃあいろんな問題を起こしてくれましてね。
試用期間中だというのに、欠勤した日も何日もあるし、
「責任感」っていうモノはまるでなく、
相変わらず誰かを貶めるような言動は続き、
上司も手を焼いていた模様ですが〜


今月の勤務表も出来あがってみんなの予定もあるというのに
突然「辞めます〜ψ( ̄▽ ̄)ψ」だったそーですわ



しかし、みんな喜んでましたけどね( ̄∀ ̄*)



これで私も安心して引っ越せます




片付けしてたらこんな写真が出てきたので
スキャンしてみた









子供のころのともえ〜
かわいい



一緒にいる茶トラのネコちゃんはともえのお母さん
モモちゃんです。



モモちゃんは人懐っこいかわいらしいネコだったのに
ある日、忽然と姿を消しそのまま見つからず



お母さん大好きっ子だったともえは
しばらくの間、「にゃ〜にゃ〜」言いながらモモちゃんを捜してたこと・・・
思い出してしまいました




今ではともえも高齢ネコちゃんです
いつまでも元気でね〜

秋の嵐

2010.10.17 | 16:00

11日から16日まで、
沖縄に住む甥っ子(小学4年)と姪っ子(小学2年)が遊びに来ていました。


2学期制なので、秋休みだったんですねー



ANAの「キッズらくのり」を利用して
子供たちだけで宮崎まできました。



親が共働きで小さいころから
保育園や学童に預けられたりしているせいか
子供だけで泣いたりすることもなく、
親がいなくても飛行機に乗ったり、
子供だけでお泊りできたりするんだねー


しかし・・・・


まるで嵐のような子供たちで


5分たりともじっとしていませんなー
しかもうるさいし、部屋を走り回るし、ケンカはするし、
使ったものも放ったらかし!

ゴハンの時も大人しく座っていられないし
怒ってもまるで言うこと聞かない


宿題も持たされてたけど、
1ページやるのにも、集中力がなくて時間かかるし〜


まあね、子供だから仕方ないけどさ。
おばちゃん、疲れるわね



私も子供のころ、よくばーちゃんに
「よしのはうるさい!! 少しはじっとしてなさいっ」
と、いつも怒られてたけどー


ちょうど姪っ子が子供のころの私と生き写しなどと言われております



今ならばーちゃんの気持ちが良くわかる。


ばーちゃん、ごめんね


それでもあちこち遊びに行って
アスレチックや草スキーなどの遊び場があるトコで
初めてのゴーカートを楽しんだり、
パターゴルフや卓球したり・・・
親戚の家の前にある川で遊んだり〜



それなりに秋休みは楽しめたのではないいでしょうか?



で、昨日、またANAの「キッズらくのり」を利用して
沖縄に帰っていきました



この1週間、怪我も病気もなく、
おばちゃん、ホッとしております



・・・しかし疲れた。










あ、アパパネが勝った!
牝馬3冠だ〜w( ̄o ̄)w


引越しの準備

2010.10.08 | 20:51

いつの間にやら、引越しまであと1ヶ月を切ってしまったので、
ボチボチ・・・と片付けしてます。


今月29日に宝塚へ移動します



このアパートに引っ越してきて、まだ2年くらいなのに、
クローゼットの中を整理してたら、
なんか捨てるモノなどいっぱい出てきた!



『モノ』って・・・
いつの間にやら増えていくものなのね(^^;



来週は、沖縄の甥っ子と姪っ子が秋休みのために、
子供たちだけで1週間ほど帰ってくるというので、忙しくなるため、
済ませられる用事は早めに済ませておこうと思い、
いろいろとやってますが〜



銀行の口座や、家賃の振り込みサービス停止、
保険関係に引越し屋さんの手配、
ネットの解約などなど。


そうそう、NHKの受信料解約の電話を入れたのだけれど、
いやぁ〜ヒドイ対応でしたわ
このお話はまた後日するとして。
真面目に受信料を支払ってきたのに、
なんか悪徳商法にひっかかったような感覚ですよ、まったく



あとは車を手放すので、査定してもらわないといけないし、
自動車保険の解約もあるし。



なんだかんだいって、
こんなふうにバタバタとしているうちに
気がつけば宝塚に来てましたなーんてことになりそうな、
そんな気がする今日この頃です






『バタバタしてて騒々しいわね!』 by ともえ



すまんの〜 ( ̄∀ ̄*)



宮崎的、結婚披露宴

2010.10.03 | 20:20

ニッポンの結婚式









土地柄による違いは当然あるとは思っていましたが〜


来春、大阪でうっかり結婚式&披露宴を行うことになり、
大阪某ホテルのプランナーさんと打ち合わせをしていたら
大阪と宮崎ってぜんぜん違うんだなー( ̄。 ̄)ホー と思うことが多々ありまして。


宮崎は大阪に比べるとやっぱり派手


で、先日、後輩の結婚披露宴(宮崎)に出席してきました
まさに『宮崎的』披露宴でございます。



披露宴列席者は新郎新婦合わせておよそ170人ほど!
さすがにこの人数は宮崎でも多いほうだけど


いやぁ〜
いちばん広い会場を使ってもギューギューですよ



大阪では新婦のお色直しは1回が定番のようですが、
宮崎ではだいたい5回はお色直しがあります。


披露宴の時間、3時間弱で5回のお色直しですから
新婦はあんまり会場にいませんねー(^^;



ちなみに何をそんなに着るのかというと・・・



  ’鯡宜ぁ瞥萇个迎え時)


 ◆/打ち掛け


  ウェディングドレス


 ぁ.ラードレス


 ァ.ラードレス(来賓お見送り時)



まるで着せ替え人形のよう?!

とりあえずこの機会に着られるものは全部着ちゃえ!っていうスタンスですかねー
しかし来賓をお見送りするためだけに着替えるのはなぜだろう?



でもって、今流行の映像関係ですが
後輩の披露宴では確か4つくらいありました



オープニングムービーからはじまり、
プロフィールムービー、
それから両家の親からのメッセージムービー
最後にエンディングムービーっと。



会場には4つのスクリーンがあって見やすいようにしてありましたが
これだけのムービーを見せられますと
なんだかさすがに観るのも疲れてきますな
しかも、ひとつひとつが長かったりするんだね(^^;



あとは定番のウェディングケーキ入刀にファーストバイト
キャンドルサービス(後輩は22卓もを付けて回らねばならず・・・)
花嫁のお手紙に両親への花束贈呈と。



そんな感じで、途中、列席者の余興やカラオケを挟みつつ
賑やかに披露宴が進行していくワケです。

宮崎ではね( ̄∀ ̄*)





引き出物は、宮崎ではほとんどがカタログギフト
ここ数年、出席した結婚式でカタログギフトでなかったトコはありません。
それに引き菓子が付きます。



大阪では、引き出物は新郎新婦が選んだ「物」が一般的なようで。
それでもって割り切れる数字が嫌われると、
引き出物、引き菓子とは別に何かちょっとしたものを付けるとか。



そーそー!
宮崎では、披露宴が終わったら卓上装花
自由に持ち帰っていいんですわー

披露宴が終わったら、
みんな一斉にテーブルやメインテーブルの花を抜き始めます!


そう話したら、大阪のプランナーさんが仰天してましたなー




私は結婚式&披露宴は、特にしなくてもいいや〜って思っていたくらいなので
『大阪的』結婚披露宴がちょうどいいかも




この歳で(どの歳で?!)、
派手派手な披露宴には体力的にも精神的にも・・・・


キツイかもねー( ̄∀ ̄*)






栗の渋皮煮

2010.09.28 | 20:30
先日、拾ってきた栗で渋皮煮を作ってみました。




まず、お鍋にお湯を沸かして、
栗を2〜3時間漬けて鬼皮を剥きやすくしておきます。








ひとつ、ひとつ丁寧に渋皮を残して表面の鬼皮だけを剥く。



ただひたすらに・・・・




剥く!



疲れただよ(-_-;)











栗を煮た時に崩れないよう、
なるべく渋皮にキズを付けないように気をつけなければなりません。



全部剥けたら鍋に移して、
水を重層(小さじ1〜2杯くらい)を入れてグツグツ・・・と煮ると〜








大量の灰汁が出てくるw( ̄o ̄)w




灰汁を丁寧に取り除きながら10分程度煮たら、
お湯をこぼして冷水で栗を洗いながら、渋皮の筋を取り除きます。



この作業を全部で3回ほど、
灰汁がある程度出なくなるまで続けるだよ( ̄ー ̄;



次に重層を入れないで10分ほど煮てお湯をこぼし、
ようやく味付け♪



砂糖を溶かしたシロップで、
煮汁が半分くらいになるまで煮るのだ〜!




それぞれの作業は単純だけれど、
いやぁ〜時間かかるし大変だわ(´ー`)┌フッ



で、やっと出来あがった栗の渋皮煮( ̄∀ ̄*)










美味しい!けど疲れる・・・



作るのは1年に1回でいいや〜ψ( ̄▽ ̄)ψ









JUGEMテーマ:スイーツ
 

送別会

2010.09.24 | 21:32

昨日(23日)は、職場のみんなが送別会を開いてくれました



送別会・・・
ヒトの送別会を開くことはあっても、
自分の送別会ってそうそうあるもんではないですね
当たり前だけど



看護師さんが、こんなすごいケーキを焼いてきてくれました










全部手作りなんですよー
作るのに2日かかったそーです。








切るのがもったいなくて
だいぶん躊躇したけれど・・・
みんなで切り分けて美味しくいただきました




こんなふうに送別会をしていただけるなんて、
言葉では言い表せないくらい・・・
ありがたいコトです




ホントに楽しい、楽しい職場でした
みんなありがとう







お彼岸

2010.09.22 | 20:56

中秋の名月







私のデジカメではこれが限界
でも、肉眼ではキレイに見えましたよ



秋ですよねー



なのに、なんでこんなに暑いの?! (;´д`)ゞ
今日の宮崎は34度くらいありましたよ・・・
でも、明日以降、涼しくなるらしいです。


暑さ寒さも彼岸まで



今日は父を連れてお墓参りに行ってきました。
お彼岸だからねー


ついでに、親戚のおうちに行ってきましたが、
田舎なので、行くたびにいろんな頂き物がありまして


ちょーど栗おはぎを作っているトコだったわ


稲刈りはまだ終わっていなかったので、
残念ながら新米ゲット!はできなかったけれど、
お芋やハスガラなどもらってきた( ̄∀ ̄*)


それでもって、栗までもらってしまった
しかも2キロ近くも



先日、どっさり拾ってきたばかりだったのに、
この栗だらけな状態をどーすればいいやら



食べてしまうことは出来ないので、
冷凍保存してとっておくしかないよねー(^^;



あぁ栗だらけ 栗だらけ〜